退職代行について

Uncategorized

どもーー!

管理人のKAITOです!

今回は退職代行について話していきたいと思います!

私は自慢じゃないですが、退職代行を2回も使っています笑

本当に誇れることではないですが、退職代行を何を使ったのか。それを踏まえて話していきたいと思います。

退職代行について

そもそも退職代行は会社に行きたくない方に特化した代行サービスで私としては正直にいうとあまりオススメはしません。

なぜなら私も最初に言った通り退職代行を2回ほど使っています。

ですが、使ったら使ったで後悔はあります。

会社に何も言わずにその代行会社に電話してすぐ済むことができます。

最初は(やっとやめれた、ざまぁみろw)みたいなことを考えたこともあります。

でも辞めるために2万ぐらいお金を払わないといけないし、元から口で辞める能力があればそのようなことをせずに済みます。

すぐに楽にはなれますが、職歴には辞めたという履歴が残ります。

それがあっても問題ないのであればいいと思います。

退職代行オイトマ

私が使ったのは、退職代行オイトマという代行サービスです。

私はたまたまサイトで見かけて安かったので、こちらの(退職代行オイトマ)を使いましたが

安くても24,000円でした。笑

高い値段ですが、辞めたいと思った次の日にはもう出社しなくていいので時間や会社と交渉しなくても辞めれるのは何よりのメリットです。

後悔

最初にも述べましたが、私は退職代行を使って後悔した側です。

退職代行は簡単にできますが、退職をすることによってまず収入が途切れます。

積み重ねてきたものが壊れていくのは簡単です。

辞めるという選択をして開放感はあります。

しかし、解放されたからといって根本的な原因は解消されません。

辞めた時の開放感はすごいです。

ですが、開放感はその時だけでまた不安が過ってきます。

(辞めたけど、また転職しなきゃ。。。)とか(親になんていえばいいだろう。。)とか

行動だけが先走ってしまいその後、後悔をしてしまいます。

時間の自由はありますが、収入が途切れるため時間だけが浮いた状況になるのです。

一社目の退職

退職代行を使った1社目の会社は百貨店のアパレル店員でした。

家から1時間。電車を3回乗り継ぎ、9時〜20時まで働いていました。

店の店員は私を合わせて3人。

私以外は2人とも女性で歳も私が一番下で、肩身が狭い日々を送っていました。

そもそもアパレルに興味をもったのは、アパレル店員ってなんかオシャレだなと感じて興味本位で受けたのがきっかけです。

自分がしたいアパレルは、ハイブランドな店で働くことがいいなと思いアパレル関係の派遣会社に登録しました。

現実はそううまくいかず、気になるとこは落とされてその当時は、(働ければそれでいいや)と正直投げやりなとこもありました。

結局、決まったとこは百貨店のスポーツブランド。

私自身野球をしていたので、スポーツブランドの会社の面接は自信がありました。

結果は合格しましたが、スポーツブランドといってもゴルフウェアなどを扱う会社だったので、知識は皆無でした。ゴルフもしたことないしただそのブランドに野球をしていた時に馴染みがあったからいいかなぐらいの気持ちで始めました。

やはり、その気持ちではなかなか仕事に関してやる気がわかず、店内も女性2人で話も全然合わずストレスの捌け口もなく日に日にストレスは貯まるばかりでした。

そんなある日、休みの日に会社のラインからお客さんからクレームがきた。

明日謝罪してもらうと長文のラインがきたのです。

私はその時ちょうど地元の友達と電話をしていて、地元に帰りたいという気持ちがでていました。

その時にラインを見たせいか、(もういいや、どうせまた怒られるしいきたくない。辞めよう)そう考え気づいたら退職代行を頼んでいました。

退職代行からは、(代行会社が全て辞める手続きをするのでお客様はなにもしなくていい)と言われそのまま何もせずに家にいました。

そしたら、会社から鬼のように朝から電話がずっとかかってきました。

まあ、そうなるよなと思いながら二度寝しました笑

お昼頃、代行会社からラインがきて(退職の手続きが終わりました。お持ち帰りの備品に関しては郵送で送って下さい。)とラインがきました。

その通りに、借りていた制服を会社に送って無事退職手続きは終了しました。

2社目の退職代行

2社目の退職代行を使ったのは1社目の代行を使って1年少したった後です。

2社目はIT系の会社でわずか3ヶ月で辞めてしまった会社です笑

東京に行ってまで行こうとしたその会社は、3ヶ月みっちり研修を受けてその後現場配属になりITを学んでいくという会社でした。

私はこの時しっかり頑張って周りを見返してやるぞと意気込んでいました。

でも、その考えはすぐに崩れていきます。

毎日の研修が難しく、質問されては答えられず自分を責める日々。

他は私より年下の方も多く自分ができない情けなさ。

しかも東京で一人で誰も近くにいなく、何をしているんだろうと考える日々でした。

そして、親と電話している時(帰ってくれば?)と一言が私の悩みを吹っ飛ばしました。地元にはいつか帰りたいと思う気持ちがあったので、もう辞めて帰ってこの辛い状況から解放されたい思う気持ちが強くなりました。

その結果、私はすぐ辞めたかったので研修が終わった後配属先も決まっていましたが、やっていける自信がなく退職代行を使い辞めてしまいました。

これが2回目の退職代行です。

退職代行を使って思うこと

嫌な環境から逃げるのは勇気がいるし、不安なことはあります。

でも、続けるのも辞めるのもあなたの人生です。

私は退職代行を使って後悔した人間です。

なぜならもっと頑張れただろとか思うからです。(あの時もっと頑張っていれば、、)とか考えることは多々あります。

これからは後悔から学んだものを生かしていくしかないし今がそうです。

私は今地元で派遣社員で事務職に就いています。

後悔ばかりしますが、メンタルはとても安定しています。私が欲しかったのは(働く環境)なんだなと改めて感じます。家族、友人や恋人それがあれば充分だなと感じています。

私の目標は(場所問わず好きな人と、好きな時間仕事をする)です。その目標があるかぎり例え派遣社員でも頑張って生きていきます。

この退職代行を使ったことがいつか笑話になれるように精進していきます。

今退職代行を使おうか迷っている方に少しでも参考になっていただけたらありがたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました